>>> 25todayのトップページへ戻る

« The Marriage of Figaro/フィガロの結婚 | メイン | Trying/劇「トライイング」 »

Pippin/ミュージカル「ピピン」

01.jpg
 3度のオスカーに輝いたステファン・シュワルツ氏作曲・作詞によるミュージカル「ピピン」は、1972年にブロード・ウエイで初演後、計1,400回公演された記録を持つ作品。ブロード・ウエイではあのボブ・フォッシーの演出で大絶賛を受けた本作を、今回のシドニー公演では、2006年4月に発足したばかりのナショナル・ミュージカル・シアター・カンパニー「クッカバラ」が、新たな演出・キャストで贈る。久々の新劇団の誕生とあって各芸術界から大きな声援を受けた期待の同劇団が制作した、初の作品。
 オーストラリアの著名歌手、ピーター・カズンズ率いる、クッカバラ劇団による公演は、演出家に「シャウト」「ダスティ」「プリシラ」などの話題のミュージカルを数多く演出した奇才ロス・キャメロン、アーティスティック・プロデユーサーには「ボーイ・フロム・オズ」を手がけたことも記憶に新しいピーター・ロスなど錚錚たるメンバーをそろえたクリエイティブ・チームにより制作された。
 ストーリーは、偉大な父を持つ若き王子「ピピン」が、真の幸せと人生の意義を見つけ出すために旅をする成長物語。戦争やセックス、政治や宗教など世の中に溢れるありとあらゆる事物を体験しながら、人間のあるべき姿に気付いていく過程を、時にポップな、時に独創的な歌と踊りで綴っている。
 ストーリーの解説役(バート・ラボント)の「魔法の世界ヘようこそ」と、キャスト全員による「コーナー・オブ・スカイ」のダイナミックな音楽で開幕。青年王子ピピン(マシュー・ロビンソン)の王室家は、戦争好きな父のチャールズ王(デレック・メッツガー)、買い物好きでごく普通の妻を自称する義母のエストラーダ(リサ・カレンガム)と、ゲイのセオ(ロス・ハナフォード)の構成。ピピンは快適な宮殿生活から脱出して、自己発見の旅へと繰り出す。まずは、王国が戦争の最中にあることから、自ら一兵士となっての出兵を父に志願。戦争とは何かを知った後は、肉体の魅惑に惹かれてセックスに溺れるが、空虚感を払いきれない。やがて、世の正義に目覚めて同士と革命を決行、父である王の殺害を企てる。そんな中、1人の素朴な女性、キャサリン(シャロン・ミラチップ)と出会う。キャサリンと彼女の幼い1人息子の3人で、ぎこちないながらも一緒にしばらく生活することになったピピン。愛する人との生活に幸せを感じるものの、人生にはもっと何かあるはずだと、愛を振り切って2人の元を去る。しかし、やがてその愛以外には何もないと気付いたピピンはキャサリンの元へ戻り、長かった旅は終わりを告げる。
 今回は比較的新しいシドニー・シアターでの公演ということもあり、シンプルかつモダンな舞台デザインは一見の価値あり。反面、若き王子の成長物語というストーリーとマッチしない感も。ピピンを演じるマシュー・ロビンソンは、今回がミュージカル作品初主演とあって、その大役を演じきることに集中したせいか、自分のカラーを出すところまで至っていない印象が残る。解説役を演じるバート・ラボントも、少々演技力に欠けるのが気になる。一方、ピピンの祖母、バーサを演じるベテラン歌手のトリシャ・ノーブルは熟練の歌と演技で、キャサリン役のシャロン・ミラチップはコミカルな表現で、舞台を盛り上げてくれる。12名のオーストラリア人キャストが演じるブロードウエイ・ミュージカル。クッカバラ劇団、第一作目のチャレンジをあなたはどう評価する ?

information
▼劇場:シドニー・シアター(Sydney Theatre, Hickson Rd., Walsh Bay)
▼公演日時:〜5月19日まで、水〜土8PM、土マチネ2PM、日マチネ3PM
▼料金:$28〜$75 ▼予約(Sydney theatre Box Office)
▼Web: www.ticketek.com